このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`yahoo` not found]

議会報告のご案内

8月の暑い選挙後、初めての議会が開催されました。

9月1日に議員全員協議会、9日に柏市議会平成27年第3回定例会が招集され、10月2日に閉会しました。

私は総務委員会と決算審査特別委員会に所属しました。決算審査特別委員会は、議会終了後も開かれており、この3ヶ月間かなりハードスケジュールで11月25日に採決し、27日には第4回定例議会が招集されます。

その際、一般質問の機会を戴き、傍聴席に松崎公昭元総務副大臣・山田保夫
元柏市議会議員はじめ大勢の方々を迎え緊張のなか質問しました。

平成27年第3回定例会 > 発言順位4 吉田 進議員

ネット中継等をご覧になった方。機会を逃された方も、今後、柏市ホームページにアップされ、また議会だよりにも要約が掲載されます。是非ご覧ください。

平成27年第3回定例会録画中継

今後も、「住んでよかった。住み続けたい。」と思える街づくりに取り組んでまいります。

 

柏市議会議員吉田進 市政報告

問:通学路を安全に、快適に

土南部小学校西門より100m小新山方面に向かう区間の整備。なかまち第三公園前交差点の信号設置。南増尾8丁目、松戸市隣接道路を拡幅し、歩道の整備をして安全に通行できるように要望しました。

答:

関係機関や学校共協議しながら設置に向けて努力をする。

問:学校にエアコンを

子どもたちは厳しく暑い教室で勉強しています。隣接各市はエアコン設置が進んでいます。また、熱中症は手当てが遅れると、高次脳機能障害の後遺症や生命に係る危険なことを認識頂き、早急に設置することを要望しました。

答:

学校での熱中症8人搬送件数4人

子どもたちの学習環境における重要な要素であると認識している。設置の手法、設置の期間、維持管理、整備の更新などを含め検証し最良の方法を採用する。

問:水害対策

集中豪雨や長雨により家屋への浸水被害が出ており、その対策もされています。しかし、大津川を県整備後に対策等々の回答に、長く内水被害に脅え苦しむ方々の為、一刻も早い整備を要望しました。

答:

着実に雨水幹線整備を進め、浸水被害解消に努める。

問:交通弱者

高齢による運転免許証を返上した方など、日常の買い物・通院に困っているなど、交通不便地域、交通弱者対策は急がれるところです。そこで、ジャンボタクシー、の運行を住宅地、南柏駅、五香駅。また、スーパーなどに停留所の設置を要望しました。

答:

今後進める公共交通網の見直しの中で検討していきたい。

問:周産期医療体制の整備

柏市を含む東葛北部医療圏域は県内2番目に人口の多い圏域でありながら、周産期母子医療センターは未だ設置されていません。

少子化が続く中、安心して子供を産み育てる環境整備を築くことは喫緊の課題です。

救命救急センター又は救急基幹センターのある周産期母子医療センターの設置を強く要望しました。

答:

重要な課題と認識しており、県に対し継続的に強く要望する。

問:空き家対策

平成27年5月26日に「空き家対策の推進に関する特別措置法」が全面施行されましたが、数百の連絡先の確認等、厳しい現状のようです。しかし、倒壊の恐れのある状況も見聞きしており、早急の対策を要望しました。

答:

特定空き家等に関する基準や是正措置の手順を明らかにし、早期に制度設計を構築する。

問:安全安心な街

柏市の治安は千葉県下高止まりの状態が続いる。治安強化のために11月に防犯ボックスをマツモトキヨシ酒井根店に設置される。しかし、警察官の負担率も県下で最も高い状態の解決にはならない。そこで、柏警察署の分署化を提案し2署体制を築いていくよう要望しました。

答:

治安維持と犯罪抑制のためにも、警察署の2分署化 は必要と考えており、引き続き強く要望していく。

問;ヘリサインと運動広場

大規模災害時は火災で焼失、水没等で上空から判別できないことを想定して、公共施設の屋上に蛍光塗料で建物の略称を書いておき、」救助の目印とする。

答:

計画的に進めていく。

問:運動広場

普段はグラウンドゴルフ、野球場に使用。災害時には避 難場所、救援物資の集積、炊き出し、ヘリの離着陸にも できると考え要望しました。

答:

町会住民、地域住民の共助による方法などを今後検 討していく。

問:手賀沼と農業を生かした観光

手賀沼と周辺の豊かな農業地風景は市の有効な観光 資源です。また「道の駅しょうなん」は平成26年度「113 万8千人」の来場者があり、サイクリング、ランニングの 愛好家の増加もあります。柏駅、北柏駅、我孫子駅を周 遊するバスや水上バスの運行等交通手段を推進する エリアプロモーションをはかり観光化を要望しました。

答:

滞在型の集客モデル地域として観光振興と地域活性 化する。また、広域的な観点からも手賀沼周辺の活性 化を図る。

要望:

フィルムコミッション専属担当の配置による広報活動を要望しました。

公園の草木が伸び放題の状態があり、適正な管理を要望しました。


注:この市政報告は、ウェブサイトリニューアルに伴い、 当時の市政報告よりスタッフがウェブ向けに書き起こしたものです。

Posted by | View Post | View Group