このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`yahoo` not found]

質問(スタッフ)

吉田進に一問一答(3)●後援会事務所が自宅の敷地にあるのはなぜですか?

回答(吉田進)

柏市の南部は古くからの農業地あるいは住宅地として発達してきました。古くから住んでいる方だけでなく、若い世代もたくさん住まわれています。
生活者目線で捉えた時にはとても重要な地区にもかかわらず、市の政策が十分に行き届いているとは言えません。
このような地域の声を、提案、相談、語り合う場所として使ってもらうために自宅敷地に事務所を設置しました。

●では、柏市南部に何が足りないと思いますか?

つくばエクスプレスも開通し柏の葉を中心に発展が進んでいる柏市の北部。
柏の葉国際キャンパスタウン構想を始めとした各種プロジェクトが進み予算も付いております。
しかしながら、柏市の南部地区は50年以上前に開発され、インフラも当時のレベルのままの場所が多くあり、大幅な整備が必要と訴えてきました。行政の早急な手助けが必要ですが、各種施作の手が回っていないのが現状です。

豊かな自然を残しながら、生活基盤を向上させる事が重要です。

●柏の南部には沼南地区もあります
沼南地区は手賀沼を中心にした豊かな自然と、農業推進地区を組み合わせた一大リゾート観光地区の可能性を持っています。
その基本は、農地を実際に農作物を生産する農地として守ることが基本です。

この部分は、今度じっくり説明します。

(フェイスブックからの再録)

Posted by | View Post | View Group